自分の精神年齢=夢の中の自分?

番外編

今日は夢の雑学と言いますか…雑談と言いますか…そんなユルい話なんで、聞き流す程度に読んで頂ければ幸いです。

皆さんは普段夢を見て、夢の中のシチュエーションに偏りがあったりしませんか?

場所だったり、年代だったり、人だったり…。

人それぞれだと思うのですが、今回は僕が自分の夢を多々見てきて、その中で気がついた事をお話します。

スポンサーリンク

学校の夢

僕の見る夢では『学校』が夢に出てくることが多々あるんです。その夢の中で僕は学生をしていて、普通に学園生活をしています。
夢なので内容はハチャメチャなんですけどね(笑)

では何で?僕の夢では『学校』が舞台になる事が多いのか?

それで色々と考えてみたんですよ。

ヒントは、夢の中の自分にありました。

夢の中での僕は17歳~18歳なんですよね。それでちゃんと学生をしているんです(笑)

現実の僕はもう社会人になってから、まぁ酸いも甘いも経験したおっさんな訳で…

普通~に考えたら夢の中の自分も、今の年齢が反映される気がするんですけど…

でも違う…

夢の中の自分がなぜ?17歳~18歳の時が多いのか?その事について色々と考察していると、ふと頭に浮かんできたました『これ…精神的な年齢なんじゃない?』と。

年齢とは別に、僕が無意識に感じている精神年齢。

考えると色々と思い当たる節がいくつも…
僕は年下に良く好かれる傾向があり、年上には敬語で話しますが、年下がタメ口で話してきても怒ることはありません。


僕の精神年齢が低いから?

確かに僕は、根本的な所は高校生の頃から何一つ変わっていない気がする…。

学生の頃に比べて色々な事を学び、人との接し方を覚え、学生の頃よりだいぶ落ち着いたと思います。

でも、根っこ(潜在意識)が変わってない

ロールプレイングゲームに例えると、どんなに良い装備(知識)を身に付けても根本的な人(レベル)は変わらない…的な?

そこはそこで悲しいですけど(笑)

夢の中は存在意識が強く現れる場所、この答えが当たっているかは別にして、僕は妙に納得してしまったんですよね。

高校生の頃から良い装備は集めて来たけど、肝心のレベルアップはしてこなかった…

まぁ、自分の事ですからね。

今の自分の精神や感情…その他もろもろと、夢の中の自分を比較したら『あぁ…納得…』って思ってしまったんですよ。

皆さんはどうですか?

皆さんは自分の夢の中で、何かしらの偏りってありますかね?
自分の夢を色々と調べると、知らなかった自分の発見があって面白いかも♪もしかしたら性別が逆になっている人もいるかもですね。

夢の中は潜在意識が強く働いていますから、無意識に自分の精神に一番近い形が多く選ばれるのかも知れません。

たまーにですけど、僕は夢から覚めて自分の年齢を思い出して絶望する時があります(笑)

さっきまで学生じゃったやろがー!下駄箱で女子とキャッキャウフフしとったっちゃろがー!何だこのおっさんは…

…………もう嫌(ふて寝)

今日はここまで…。

PS.ブログのコメント欄やツイッターでも構わないので、皆さんの夢の偏りがあったら教えて下さい!今後の研究のヒントがあるかもしれませんので、ぜひ聞いてみたいです!いかんせん1人でやっているので皆さんの経験を教えて頂けると嬉しいです!

サポートよろしくお願いいたします★

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。励みになります★

金額は空白欄に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「kazu.meisekimu.blog@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック

今後ともよろしくお願いいたします★

コメント

タイトルとURLをコピーしました