【夢日記】行動がポイントで管理された世界の夢

夢日記

皆さんは今『やらなくてはいけない事』ってありますか?

仕事…勉強…家事…ダイエット…犬の散歩…料理…洗濯…掃除…ブログ…朝のゴミ捨て…歯磨き…

数えたらキリがないですね…

またには『あ~めんどくさい!ゆっくりYouTubeでも見てたい!』ってなりますよね。

僕は毎日です(笑)

朝の通勤時ですでに『帰りたい…』と呟き…
車の中で『家に帰りたいの歌』を作曲し…
仕事の途中では同僚の前で急に体調の悪いフリをして『…じ…持病の…帰りたい病が…発症してしまった…』などと言って、仕事が終わると急に元気になったりしてます。

帰ってブログを書くぞ!…と意気込んでも、お風呂に入り、夕飯を食べ、少しスマホをいじっていたら…『あれ?もうこんな時間!?』…なんて事はザラです。

1日は短い!1日30時間がベストなんだけどな~…などと妄想しながら何も成すこともなく寝て…明日が来てしまう…。

本っっっ当~に良くないですよね…。

毎日やるべき事をキチンとやり、自分自身で満足できる日々を毎日過ごしたい…

…そんな事を思って坦々と過ごしていた時に、とある夢をみたんです。

今日はその夢のお話しをご紹介します。

スポンサーリンク

行動がポイントで管理された夢

僕が見たその夢の世界では、全ての行動にポイント消費があり、一時間毎に
ポイントが回復するシステムが導入されていました。

一律100ポイントが国民全員に与えられ、そこから行動する度にポイントが減算されていきます。

例えば…

  • 朝起きて歯を磨く-2ポイント。
  • ご飯を食べる-10ポイント。
  • トイレに行く-4ポイント。

こんな感じです。

…で、ここで重要な事が1つあります。
そのポイントには『上限が決まっている』ということ。

1時間の内に16ポイントしか使わなかったとしても、次の1時間が来ても16ポイントしか回復しないんです。

100ポイントがMAXなんです。

このポイント減算式の生活、皆さんはどう思いますか?やはり不便だと思いますかね?

僕は最初『これじゃやりたい事何も出来ないじゃんよ!』って思いました。

人にも色々なタイプの人がいます。

  • 真面目な人
  • 怠ける人
  • 短気な人
  • 優しい人

100%同じ人なんてこの世にはいないと思います。
因みに僕は怠け者の部類だと思います(笑)

このポイント減算式の生活、怠け者にはキツいと思います。

僕のように

YouTube観たい
寝る前におつまみ食べたい
もっと楽しいことしたい

などなど、欲が次から次へと出てきます。いくらポイントがあっても足らないんです。

でも…その夢の世界でしばらくして

ポイント減算の暮らしを続けていくうちに、皆にある変化が訪れるんです。

欲が多く色々な娯楽に手を出していた人達が、徐々に『自分が本当に必要としている』行動を起こしていくんです。

段々と気がついていくんですね『このままじゃダメだ』と。
そして色々と考えていくんです。自分が『本当に』幸せになる為にはどの様な事をしたら良いか?もっと暮らしを良くするにはどうするか?
100ポイントしかない中で、どう行動していくか。

僕は改めて思いました。

これは『』がもたらした皆の心の変化だと。

逆に『』があるからこそ『自由』を感じられる…、本当に自由を手にしたら『自由』って事すらも段々と感じなくなってしまうのではないかと僕は思います。


何でも簡単に出来てしまう現代社会で自由に慣れすぎるってのも良くないのかもしれないですね。

もし自分を変えたいと思ったら、少し自分なりの考えた『』の中に身を投じるのもまた一興。少し視点を変えるだけで世界が変わって見えるかもしれませんね。

皆さんはどうですか?

自分自身の幸せの為に、日頃からちゃんと行動出来ていますか?

それじゃ、今日はここまで…。

…よ~し!ブログ書き終えたからYouTubeみてダラダラしよ~っと♪♪♪

………は!!!

こ…ここ…これは!まままままたブログを書こうと思ってパソコンを開いただけだよ!ききき…君は何か勘違いをしていないかい?!はははは(笑)

サポートよろしくお願いいたします★

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。励みになります★

金額は空白欄に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「kazu.meisekimu.blog@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック

今後ともよろしくお願いいたします★


コメント

タイトルとURLをコピーしました